天天音の随筆

忘れないように書いておきます。

三角食べができない

私は・・・

 

三角食べができない・・・

 

説明しよう。

三角食べとは"和食を食べるときに飯と味噌汁とおかずを“順序よく食べる”方法のことである"

wikipedia:三角食べ

調べてみると、管理教育の一つなのね。

 

給食では、冬には寒い中、つめた―い牛乳をチマチマ、夏には暑い中、常温に近くなりつつある牛乳をチマチマと飲む。

しかも、ごはんとおかずの間で・・・

 


給食中、「フランス料理食べてるんじゃないんだから・・・」と呆れられる始末。

先生に聞くと、コース料理は一皿一皿食べていくでしょ?とのこと。

 

今となっては、ご飯と牛乳というホワイティな組み合わせを食する機会はなくなった。

ものすごく懐かしい。