天天音の随筆

忘れないように書いておきます。

アジアビジネスで成功する25の視点

アジアビジネスで成功する25の視点 (PHPビジネス新書)

アジアビジネスで成功する25の視点 (PHPビジネス新書)

 

アジアビジネスで成功する25の視点を読んだ。

経済ジャーナリストの財部さんが書いた本。

2011年発行なのでちょっと古いか。

「勃興するアセアンと手を組む」「知られざる台湾・香港パワー」「なぜ韓国企業は競争力をつけたか」「中国でビジネスを成功させる戦略」「アジア時代に勝つための経営思考」の5つの章から構成され、全部で25の例が書かれている。

この前の中国の反日デモがあったように、中国でのビジネスは変わりつつある。

まったく数年後は読めない。

 

中国だけでなく、これから発展しそうな多くの国が取り上げられていたので、国々の事情や現地ワーカーなどのそれぞれ違うと思われるが、うんうんと頷きながら読み進めれる一冊。

個人的には、仲良くしてくれる国同士でビジネスというか、関係を持っていたいと思う。

自分の会社がこのように進出したさいには、おそらく新しい26つめの視点が出来上がるだろう。