天天音の随筆

忘れないように書いておきます。

過疎、高齢化とは

過疎、高齢化がすすんでいる。世間ではよく言われているが、実感は全くない。統計のグラフや2030年の予想なんか見ても、綺麗な逆三角形としか思えない。

 

GWにお休みをもらって実家に帰った。

駅前のシャッターが閉まってることは、同級生から聞いてたし許容できた。

スーパーあるし、困らないもんね。

顔も覚えてない近所の方が亡くなったと親から聞く。

残念だと思うけれど、まだまだピンとこない。

 

 車で走ってたときにようやく気づいた。  

目についたのは「介護・老人ホーム施設」、「葬儀屋」、「仏壇、墓石屋」。

こんなのあったっけ?

生まれ育った街は、死に関するビジネスの市場と化していた。

 

 過疎・高齢化など地方が疲弊しているとよく聞くが、どういうことかようやくわかった気がした。

死んだらここに電話してねなんて、あんな大きな看板で宣伝して、みんなどう思ってるの? 家族には答えが怖くて聞くことができない。  過疎、高齢化。 どうすれば解決するのか、全くわからない。